Sunday, November 21, 2010

シューマッハによる来年のピレリタイヤの評価



 ミハエル・シューマッハはピレリタイヤテストの後、タイヤの仕上がりは十分満足できるものであった。と語った。だがそれが次の年のF1での良い結果に繋がるかはメルセデスとピレリの相性によると警告を付けくわえた。

 今年のシューマッハの思わしくないF1カムバックの結果の原因として、2010年ブリッジストーン製のタイヤにおけるフロントグリップの不十分さがあげられている。だからこそ、ピレリでの試走行はシューマッハのメルセデスF1チームとの協力が近い将来成功に繋がるかどうかの重要な目安であるといえるのだが、彼が言うには結論を出すにはまだ早いとのことであった。

 ピレリのタイヤが彼のドライビングスタイルに合っているかどうかという質問にシューマッハはこう答えている。

 「フロントタイヤに十分な強度があって私のドライビングスタイルに合っているかどうかよりも、一番重要なのは次の年の車がこのタイヤに合っているかどうかだ。だが、初印象としてはいいタイヤであるとは思う。」

 また、ピレリの新しいタイヤは採用されたばかりでF1での開発の段階としてはまだ新しく完ぺきであるとは言えないので車とタイヤ両方の細かな調節が必要であると指摘した。

 「初めてのテストの結果としては上出来で十分だと思っている。これをもとにしてようやく次の年の車の細かな仕事に取り掛かれる。」

 「タイヤの性能はムラがなくいい感じであった。もちろんピレリは細かい調整をそのうちするだろうし、私の感想としてはタイヤは良かったし、それについて大変嬉しく思う。」

ソース
http://www.autosport.com/news/report.php/id/88437

No comments:

Post a Comment

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村